負帰還増幅回路

私たちの冷たいコーラ活動

ブログタイトルについて

負帰還増幅回路とは電子回路のことです。

オペアンプなどで電圧/電流を増幅することを目的とした回路のうち、

出力を入力に逆位相で戻す(feedback)ことで特性を改善する構成を指します。

 

数年前、(今以上に)しょうもないBlogをやっていた頃、友人に

「お前はBlogで自身の残念エピソードを披露することで存在感が増してる感あるな」

みたいなことを言われ

Negativeな Feedbackで安定する増幅回路のようなもんですよ

みたいなことを言い返したのをふいに思い出したのでこのようなタイトルにしました。

気分によって変わると思います。

 

ちなみに電子回路は特に得意というわけではありません。

大学時代の専攻はメカトロニクス/ロボティクスらへんですが得意ではありません。