負帰還増幅回路

私たちの冷たいコーラ活動

最高の夏をありがとう

こんばんは、へいぽです。

夜風が秋めいてきた今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はランティス祭りに寝不足で行って死にそうになったり、スマブラ(64)と麻雀でボコボコにされたりしていました。

 

去る先日9/6、私の出演するライブがありました。

Tweetvite :: 空想アニメフェス〜最高の夏にしようぜ〜

私の最初で最後のライブだったのですが、とても楽しいイベントでした。参加することができて本当に良かったです。

せっかくなので感想を日記に残しておこうと思います。ライブから一週間以上経っても結局言いたいことうまくがまとまらなかったので小学生の夏休み日記レベルのクオリティですがその点はご了承願います。

 

 まず各バンドを聴いた感想です。

 

開演前DJのodukiさん、最高の夏感を盛り上げる選曲をありがとうございました。このへんで挨拶回りしつつ既に飲酒して高まってました。

最初のバンドの「イバラキ☆ダンディとDK部」さん、世界中見てもなかなかないであろうセットリストがすごかったですね。On Airから3週間?程度しか経ってないのにスペダンの挿入歌とか、絶対盛り上がるKRDKのOPとか。松太郎のOPやるバンドなんて他にあるんでしょうか。紙芝居などのステージングも面白かったです。

2番目の「ハサミブ!」さん、これまたなかなか他では見られなさそうなセットリスト、なのにめちゃめちゃ盛り上がってましたね。自分は楽屋待機でチューニングなどしてたのでステージは直接見られなかったのですが、友人曰く童話迷宮謎の彼女Xでめっちゃはしゃいでたそうです(ボーカルに「よだれくれ!!!!」って叫んだバカ野郎もいるらしいですね)

3番目だった我々「カゲプロさん」(スタッフの人にはこう呼ばれてた)は後述します。

トリの「442っ!∠( `・ω・)/」さん、とても演奏のクオリティが高くてさすがだと思いました。ノイタミナ曲縛りっていうのもすごいのですが、あんなに演奏できるの本当にすごいと思います。あまりアニソンに明るくないドルオタな友人各位はバタフライエフェクトではしゃいでておもしろかったです。

みなさん本当に演奏もステージングも上手くて客としても楽しめました。

 

我々のバンド「(カゲ)プロの影響でバンドを始めた」についても書いておきます。

入場BGMには、当初演奏曲目候補だったキルミーベイベーOPを使いました。あまりにもバンドアレンジが難しくて演奏は断念したのですが、開幕で盛り上がっていただけて本当に良かったです。そのキルミーベイベーOPからX JAPANのRusty Nailに繋いだ入場BGM(key.のとろろ蕎麦さんがやっつけで作った「kusomix.mp3」と呼ばれてました)のおかげで、そのあとのコールが大変なことになりました。あそこで「東京ドーム!!」って叫んだのが一部の人にはウケていたようで何よりです。ラストライブ感あるな。

 

1曲目は申し訳程度のカゲプロ要素、daze(メカクシティアクターズOP)でした。これまた申し訳程度にみんなでメカクシ団各キャラの色のパーカー/ジャージをかぶって演奏していたのに気づいていただけたでしょうか。ちなみにパーカーの中にはそに子Tシャツを着ていました(以前に「そにアニの影響でバンドを始めた」と言ってたので申し訳程度にそにアニ要素を出しました。) 緊張してアルペジオミスったりしましたが楽しく弾けました。ぶっちゃけカゲプロの影響感があるの本当にここだけでしたね(プロの影響でバンドを始めた、というのはある意味本当なので、これはダブルミーニング感のあるバンド名でした。でもバンド名が長すぎてライブハウスのスタッフの方に「カゲプロさん」って呼ばれたり、パックステージパスにきちんと「(カゲ)プロの影響でバンドを始めた」とかいう長い文字を6つも書いていただくことになって迷惑をかけてしまった感もありました)。カゲプロファンの方、すみませんでした。

2曲目はANGEL(コッペリオンOP)でした。アニメ含め知名度が低そうな曲を選んだのでちょっと不安でしたが盛り上がっていただけたように思います。ちなみにこの曲の冒頭でギターのピックアップセレクタを間違えているのに気づいてふとギターを見たらピックアップのところに派手に血しぶきがついてて演奏中びっくりしました。どうやら1曲目でテンション上がりすぎてストロークのときか何かに右手人差し指を弦で切ってしまったようでした。それまで全然気づいてなかったのに、怪我してるの見た途端いきなりズキズキ痛くなるの本当にいみわからない。

 

この後のMCでは自分がしゃべりました。しゃべる内容を事前に考えていなかったくせに頭が真っ白になっていたので自分でも何言ってるのかよくわからなかったのですが、たくさんの「プロー!!!!」「YOSHIKIー!!!!」「女騎士ー!!!!」コール(あと一部インターネットには書けない名前でも呼ばれた)と「やめないでー!!!」の言葉をいただけて嬉しかったです。ちなみに当日YOSHIKIと呼ばれていたのは1年くらい前に一時期「YOSHIKI」というスクリーンネームにしてたのと、入場BGMのせいだと思います。

みなさんの声はありがたかったのですが、いちいち反応してしまいしゃべりがぐだぐだと間延びしてしまった点は本当にすみません…。アイドルのライブとか、次々に飛んでくる声援をスルーしてMCしてるプロ(本物)はすごいですね。自分だったら絶対笑う。あとMCの最後の「半年後くらいにまたラストライブやりたいですね」がバカウケしてよかったです。これがすべってたらマジでTwitter引退まであった。

 

3曲目は月花(はたらく魔王さまED)、落ち着いた曲で私も落ち着いて演奏出来ました、と言いたいのですがアウトロで気持ちよくなりすぎてコード間違えました…何度も弾いてたのに何でここで…

この後の2回めのMC、自分はギターのチューニングに夢中でMC聴いてませんすみません…(なかなか合わなかった)。豆知識ですがメンバー紹介の時に弾いたのはJSバッハのカンタータ「主よ、人の望みの喜びよ」の半フレーズです。

4曲目はフライングヒューマノイド世紀末オカルト学院OP)。空想アニメフェス感ありますね。自分はあまり難しいパートではなかったのですが、ブリッジミュートで弾くとき右手の負傷箇所にバシバシ当たって痛かったのでテンポ乱れてすみませんでしたと言い訳させてください。

5曲目はENERGY(ビビッドレッドオペレーションOP)で、これまた空想アニメフェス感ありますね。何だかんだでこれが一番楽しく弾けたように思います。今日だって最高の未来に変わってくんやで。

MCをはさんで(ここでYOSHIKIー!!!コールに反応して何故か紅のイントロを弾いた。ほんとごめん)、ハサミブ!Vo.のいのあおさんをゲストVo.に迎えて、静岡トークからのラスト曲Non stop road (夏色キセキOP)。ぶっちゃけこのバンドってこの曲をみんなで弾くために結成したみたいなところありますからね。これ2月くらいから練習してたんですけど、本番でギターソロの前でエフェクター踏み間違えてきちんと弾けなかったの本当に悲しかったです。一番練習した曲の一番肝心なとこでミスるのが私のキャラだということがわかりました。次のラストライブがあったらエフェクター踏み変えももっと練習します。でもみなさん盛り上がって頂いて本当に楽しかったですね。夏色キセキ最高!!!

 

 そして全バンドの最後にアンコールでやった奏(藤宮さんバージョン)、自分はギターをこっそり鳴らしてたんですが、本当に最高の夏のしめくくりという感じでこみ上げるものがありましたね。

 

私はきちんとしたライブハウスでのライブは初めてでして、リハでの振る舞いやら何やら、ライブ経験の豊富なメンバーにいろいろと助けて頂きました。バンドの運営も皆さんのおかげでスムーズに行ったように思います。このバンドは今回のライブのために結成した企画バンドなので、そういった意味ではこのバンドもファーストラストライブなのは間違いないのですが、本当にこのメンバーでバンドをやれてよかったです。

 

今回のライブイベントには約100名の方にご来場いただいたようで、本当にありがとうございました。いろいろテンパってて皆様にきちんと挨拶できなくて申し訳ありませんでしたが、私の友人各位も(ラストライブという宣伝文句につられて)たくさん来てくれてうれしかったです。遠くは兵庫や静岡、北海道からはるばる来て頂いた皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。普段一度に会えないみんなが集まってくれた、これが僕らの夏色キセキ、っちゅうことやな。

 

MCでも言いましたが、社会人になって時間があまり取れなくなって、少ないプライベートの時間でバンドをするのってなかなか難しいところもあると思います。それでも、仕事以外のところで何か目標を持って努力して、それをやり遂げて達成感を感じることって普段の生活だけではなかなかないものです。バンドでも何でもいいのですが、こういうイベントをやれるのって本当に素晴らしいことだと思いました。

MCでは「やめないでー」コールにつられて「半年後くらいにまたラストライブやりたいですね」とか言っちゃったんですけど、9/6が私のラストライブだって言いまくってたのは、これはもう絶対にバンドなんかやらねーって意味ではなくて、次のライブが決まってないのでこのまま死んじゃったらラストになるなあくらいの意味でしかなくて、やっぱりもし機会があればまたやってみたいと思います。そしたら解散商法とかラストライブ詐欺みたいになっちゃいますけど、その際はまた宜しくお願い致します。

 

ライブイベントに来てくださった皆様、ご都合が合わずご来場できなくても応援していただいたり少しでも我々のライブのことを気にしてくださった皆様、ライブハウスのスタッフの皆様、カメラマンや受付などをしていただいた皆様、対バンの皆様、そしてバンドメンバーのみんな、本当にありがとうございました。この楽しかった最高の夏の思い出は一生忘れません。皆様にとってもこの日が最高の夏の思い出のひとつとなって、あんなこともあったなとたまに思い出していただけたら本望です。

次のラストライブでまたお会いしましょう。 

 

 

<おまけ>

自分で撮った写真とかカメラマンの方々にいただいた写真とかを何点か。

(画像は縮小してます)

 

f:id:heipod:20140917013836j:plain

 演奏直前のカゲプロ感あふれる我々

 

f:id:heipod:20140917013932j:plain

当日の衣装

 

f:id:heipod:20140917014034j:plain

そにアニの影響(ギターに血がついてます)

 

 

f:id:heipod:20140917014231j:plain

ギターについた血しぶき(血が苦手な人は拡大ご注意)

 

 

f:id:heipod:20140917014451j:plain

応援ありがとうございました。

 

f:id:heipod:20140917014521j:plain

いただいた差し入れ(と持ってきてと頼んでた本)。ありがとうございました。

 

 

f:id:heipod:20140917014611j:plain

個人的に一番好きな写真。ロックスター感ある。

 

 

http://instagram.com/p/sms-51OtS5/

最高の夏をありがとう

 

 

あと、カメラマンの方のブログでもイベント全体の写真を掲載していただきました。ありがとうございました!

reverie | :: site-r50 ::

 

<ご参考>

バンドメンバーのtwitterリストです。

@Heipod/(カゲ)プロの影響でバンドを始めた人 on Twitter

 

「最高」

 

あと私のラストライブの演奏の直後に本物のYOSHIKIさんがこれ言ってたのが最高におもしろかった(そして打ち上げのあと帰る時間になって雨が降り始めた)。

 

 

ライブは終わってしまいましたが今後もよろしくお願いします。

 

おわり