負帰還増幅回路

私たちの冷たいコーラ活動

最高の夏に向けて

こんばんは、生徒会長です。進捗どうですか?

 

私の近況ですが、まずは最高の夏イベントということで本日「魂・増幅!(ソウル・アンプリファイ!)」 というライブイベントに行ってまいりました。

9月に一緒にバンドをやるとろろ蕎麦さんが「うなぎなう」というかっこいい名前のバンドで参加されるという縁で観に行くことにしたのですが、特撮・ヒーロー・ゲームソングなどをレパートリーとしているバンドが出演されるとのことで楽しみにしてました。

みなさん上手くてしかも盛り上がる選曲ばかりでとても楽しかったです。特にメインアクトの音撃戦隊アンプリファイヤーさんは結成10周年で、スーパー戦隊シリーズのOPを38曲を全曲TVサイズで演奏するというすさまじいセットリストだったのですが、演奏の上手さもですがイントロのナレやSEなどのこだわり、キャラ作りもしっかりしていてとても感動しました。何よりみなさんとても楽しそうに演奏するのがいいですね。

各バンドの方がMCで「最高の夏にしようぜ」的なことをおっしゃっていて(そして客であるとろろ蕎麦さんや私も「最高の夏をありがとう」とか叫んでたのもあり)、最高の夏始まったな、って感じでした。

 

 

そして私も最高の夏の演出に一役買うべく、9月にライブイベントに出演します。

空想アニメフェス〜最高の夏にしようぜ〜

http://tweetvite.com/event/ankoku

 

このイベントは"暗黒演奏会"という知る人ぞ知るライブイベントで、縁あって参加することになりました。

"(カゲ)プロの影響でバンドを始めた"というバンドにエレキギターで参加します。

※メンバー紹介のところに"Gt.生徒会長(プロ)(@Heipod)"とありますが、別にプロのミュージシャンというわけではないのでご了承ください。

 

セットリストは追って明らかにしていきますが、時々ヒントとなるツイートをTwitterでやってたりしますのでそこから予想してみるのも楽しいかもしれませんね(雑ですね)。とりあえずイベント名を早口で10回声に出して言ってみたらだいたいどんな曲が並ぶのか予想出来る人もいるかもしれません。何でこんなクイズっぽくしたいんだろう。でもこのヒントで何かわかってもインターネットで騒いだりせずにこっそりほくそ笑むくらいにしておいたほうが良いと思います。

以下自分語りコーナーです。興味のある方はどうぞ。

 

 

今回の出演の経緯

こういう話ってMCでやるべきなのでしょうけど長くなりそうだしここでやっておきます。数年前からベース弾きの豚王殿と他の面子数人で、時々スタジオに入ってカラオケ感覚で楽器を弾いて遊ぶというバンド的なものをやってました。このときは私はベース、豚王殿はギターという本来とは別のパートで楽しんでました。

これは元々ヘルバンドという名前のバンド(?)で、地獄からきた最強のギターボーカルHELLという人物を中心にインターネットで結成したのですが、HELLはわちゃわちゃ理由をつけて一度もスタジオに来ませんでした。仕方がないので他に適当に面子を集めて一緒にスタジオに入って遊んでたんですが、一緒にやったメンバーが次々にインターネットから原因不明の失踪をしたりするあたりはまさに地獄という感じでした。

こういう話を聞いた暗黒演奏会主催のとろろ蕎麦さんに、今度ライブやるからどう?というお誘いを受けたのが2月頃、それが始まりです。設定上はホワイトアルバム2の影響でギターを始めて、そにアニの影響でバンドを始めたことになってますのでご承知おき願います。そこから知人に声をかけてメンバーを集めて結成したのがこの"(カゲ)プロの影響でバンドを始めた"というバンドです。何なんだこのバンド名は。

 

一応バンド名から察せられそうな曲も一曲やります。私の影響でバンドが始まっちゃったみたいな名前なのは上記の経緯もあり半分は意味通りなんですが、もうちょっとかっこいいというか何というかこういう文章みたいなのじゃなくてバシッとしたアメリカ語の固有名詞とかにすればよかったという気持ちでいっぱいです。実際のところカゲプロ要素は少ない。

他のバンドメンバーは私とは違いライブ経験も豊富で上手いので、そちらに関しては期待していただいていいですよ。

 

 

以下更に自分語りです。興味のある方(上級者)向けです。

ギター経験について

私は中2のときにギターに初めて触りました。設定上はホワイトアルバム2の影響ですが、実際のところは何かの番組の影響とか誰かギタリストに憧れたとかではなくて、作曲をしてみたかったというのが理由です。私は楽器が何も出来なかったので、とりあえずメロディも和音も弾けて手頃なサイズと値段でかっこいいやつという流れでギターをやることにしたのでした。そんな不純な動機ですから、当時からあまり熱心に基礎練習をしたわけでもなく、謙遜でなく下手な部類だと思います。そういえば始めてすぐの頃B'z好きなバレー部部長のノゾミちゃん(仮名)に「B'z弾いてよ」と言われ、そんないきなり素人がB'zがさらっと弾けたら松本はとっくに失業してるよと思いながら何とか弾けそうなやつ探して練習したりしました。

最初に作った曲(嬰ハ短調だった)は結局ノゾミちゃん(仮名)に捧げる黒歴史になってしまいましたが、そのあともずっとちょこちょこ作ったりして、実際バンド向けの曲やフル編成の吹奏楽曲などを作って、演奏会などで披露したりしました(脱線するので割愛します)。

ギターでステージに上がった経験としては、中学高校の文化祭や吹奏楽団の演奏会のギターパートなど、身内ノリのやつでは割とありますが、こうやってライブハウスで全然ご縁がなかった方々もいる前でやるのは初めてですので、緊張もしていますが何よりとても楽しみです。今日のライブは本当に最高に楽しいライブだったので、自分も頑張ろうと思いました。

私自身は特にメチャメチャ上手いわけでもないのにプロと呼ばれている悲惨な状況ですが、皆様の最高の夏の思い出の一片となれるよう練習をがんばりますので、よろしければライブにご来場ください。

以上、長い宣伝でした。ところでですます調で日記を書くと何で小学生みたいになるんだろうといつも思うんだけどYOSHIKIの口頭インタビューもこんなしゃべり方だしまあいいか。

 

参考リンク

イベント公式ページ:

Tweetvite :: 空想アニメフェス〜最高の夏にしようぜ〜 

 

バンドメンバーを入れたTwitterリスト:

@Heipod/(カゲ)プロの影響でバンドを始めた人 on Twitter 

 

ホワイトアルバム2とは:

WHITE ALBUM2 - Wikipedia

 

 

絶対最高の夏にしような。