負帰還増幅回路

私たちの冷たいコーラ活動

夏旅行:6日目(パリ→マドリード)

ビール片手にはてなブログを書くぞという強い意志に従い1年以上前の旅日記を書いています

前日寝る直前にマドリード行きの航空券を取ったのでフライトまで観光する。

ここでトラブルに遭遇した。ホテルのチェックアウト直前にレンタルポケットWi-Fiがぶっ壊れた。電源が入らなくなってどうしようもないので日本のサポートに連絡した。代替機を数日後に届けられるらしいが数日後の宿どころか何処の国にいるのかすら決まってない有様なのでそれは無理だしチェックアウト時間が迫ってるので「海外ローミング使うんであとでその代金補償してくれよな!」とメールして返事を待たずにチェックアウトした(帰国後きちんと補償してもらいました)

オペラ座パリ・ガルニエに来た。朝なので見学だけ。このときはアイーダをやってる時期だったっぽい。いつかはここでオペラを観たい。

内装が豪華すぎて「豪華すぎる」という言葉しか出ない。あと人間が多すぎるので人間がどうしても写真に写る。

ベルリオーズが好き(過去日記参照)なので胸像の写真も撮る

オペラ座を後にし昼食を食べに行く。

前日食い損ねた一風堂がどうしても食べたくなってやってきた。海外で催したラーメン欲を満たすのは困難だがパリならなんとかなる。そう、パリならね。なりたけもあるよね。赤丸13ユーロ、辛もやし3ユーロ(日本だと無料)。貴族の食事かよという価格である。見た目麗しいフランス人男性がラーメン出してくる絵がなかなかおもしろかった。 ちなみに美食の街パリでわざわざ一風堂食ったっつったら友人に怒られた。

ホテルに預けた荷物を回収しRERでシャルルドゴール空港へ。

電車は40分遅れたが1時間以上早く着くように移動していたので事なきを得た。がフライトは出発が1時間以上遅れた。LCCだから仕方ない。

今回はeasyjetに初搭乗。んまぁ~LCCならこんなもんだよな~感そのものだったが値段を考えば特に不満もない感じでシュッと遠くに行けるので良い。

というわけでマドリードにやってきたのだ。誰もいねえ。

日が暮れてるし市街までの移動がめんどくさそうなのでささっとタクシーに乗った。スペイン語しゃべれないのに運転手に英語が通じなくて適当に地図見せて市街地まで行ってもらった。

アトーチャ通り沿いのホテルを取った。2泊で260ユーロの割にはせまくない?

ホテルを出て夕飯を食べに行く。

プエルタ・デル・ソルまでやってきた。平日の0時頃だというのに人がたくさんいる。パリピ感

友人におすすめされた店に来た。シンプルに生ハムをパンで挟んだだけのやつ、めちゃめちゃうまいかった。これで1.9ユーロとか安すぎる。とにかく生ハムがうめーんすよ

メシを食ってもう1時前なのでホテルに戻って寝る。寝るタイミングで雨音が聴こえだした。まさかマドリードでも雨に降られるのでは…というフラグを立てて本日は終了。

当初はもうちょっと面白おかしく自分の心情やポエム(?)を交えて読み応えのあるはてなブログにしようという気持ちもあったのだが、淡々と起こった出来事を書くだけでもものすごく時間がかかる(1年以上)のでとにかく書き終えることを頑張ろうと思います。