負帰還増幅回路

私たちの冷たいコーラ活動

夕暮れには切なすぎる

おはようございます、女騎士です。

今日更新しないと1週間に1ブログの誓いを守れないので更新します。

 

 

先週末、友人の快気祝いと新年会を兼ねて浅草周辺に遊びに行った。浅草に15時集合なのでどっかでお昼食べていこうと思い銀座のヘレカツサンドを食べに行った(大阪ではヒレカツをヘレカツと呼ぶらしい)。前に3グループくらい並んでて、座席数7に対し待ち合わせに間に合う時間まで残り35分、ここから待ち時間、サーブ時間や食事時間、会計にかかる時間、駅までの移動時間を考慮し何分までならこの行列で待てるかを計算した(私は生産工学も修めているのでこういう計算は得意なのだ)。結果的にぎりぎり規定時間内に入店でき、カツサンドを7分で完食し無事目標時間に店を離脱できた。しかし東銀座駅で間違えて目的地と逆方向行きのホームから入ってしまいすべての計算が狂った。どうやってもバッファ時間を取れない中でスケジューリングした私が悪いのだが逆方向ホームに中で繋がっていない駅を絶対に許さない(すみませんでした)

 

4分遅れで浅草に集合し友人たちと蕎麦を食べた。みんな昼メシ食べてないなら7分で2100円のかつサンドを食べなくてもよかったやんけ。1分300円やぞ。

浅草寺で今年四度目の初詣をし、人生で三度目のスカイツリーへ徒歩で向かった。展望階まで行こうとしていたが、強風のため行列に並んでもエレベータに乗れないかもということで断念し、ソラマチをぶらぶらした。オタクなのでアイカツショップに行った。

その後人数が増え錦糸町の玉金というかっこいい名前のお好み焼き屋でもんじゃとお好み焼きを食べた。私はお好み焼きにまったくこだわりがない上にお好み焼きのタネを混ぜるのが致命的に下手なので友人に任せた。

 

そのあと麻雀をした。着順だけ見ると1111244で+68と一応勝ったんだけど最後露骨に弱くなったのがつらい。でもfollower各位とやったインターネットワイワイ麻雀で負けまくってスクリーンネームがヒカキン団になった時に比べれば普通に打てたと思う(東風戦なのに東一局でインパチツモられたのを逆転した時は最高にカッコ良かった)。なお数日前のインターネットワイワイ麻雀ではトップ者に嶺上開花和了られたり槍槓を食らったりしてぽまいら咲の読み過ぎじゃ~という感じで負けた。槍槓なんて和了ったことはあるけど食らったことなんて有史以来初めてだよ。ちなみに天江衣アイコンの人は天江衣力をまったく発揮することなく普通に負けていた。

 

以上が週末の思い出です。女児らしい週末を過ごせたと思います。

ところで話は変わりますがヘッドフォンを買おうとしています。数年間使っていたBluetoothヘッドフォンを物理的に壊してしまったので買い換えたいのですが、どれにするか悩んでいます。

比較項目のうち優先順位が高い順に

  • Bluetooth接続可能な密閉型ヘッドフォン
  • 装着感
  • 携帯しやすさ
  • 見た目
  • 出音

としています。予算は5万円まで。接続先はiPhoneのみです。

無線ヘッドフォンの取り回しの便利さがないと生きていけない身体になってしまったので、音は二の次です。というか外で聴くのに音にこだわるという発想は元からあまりなく、環境音が殆ど聴こえなくなるのは逆に不安なのでノイズキャンセリングにもこだわりません。装着感や携帯性に難があると持ち歩かなくなる可能性が高いのでそれを優先にし、音については「音を耳にねじ込まれてる感覚がない」「そこそこの分離感がある」「ハイハットなど高域がうるさくない」程度であれば及第点です。とりあえず任意の管弦楽曲とアニメソングをiPhoneで流して試聴しています。

試聴および試着の結果だと、

  • 装着感・携帯性・音: BOSE Soundlink OE BT (黒)
  • 見た目・装着感: Parrot Zik (ローズゴールド)
  • 携帯性・見た目: AKG Y45BT (白)

あたりが候補です。普通に考えれば3項目で及第点を取るBOSEにしておくのがよいのですが、携帯性を犠牲にしても見た目が圧倒的に好みなのがZikなので悩んでいます(ちなみにZikの新モデル2.0は機能性は向上しているのですが見た目が好きじゃないので候補に入りません)。携帯性優先ならAKGのがよいのですが装着感が致命的に厳し目なので候補から外れそうです。

 

 <以下ご参考>

【国内正規品】PARROT Zik Bluetoothワイヤレスヘッドフォン ノイズキャンセリング PF560012AA3C122105

【国内正規品】PARROT Zik Bluetoothワイヤレスヘッドフォン ノイズキャンセリング PF560012AA3C122105

 

 

 とりあえずあと1週間程度は悩もうと思います。Twitterにいらっしゃるヘッドフォンの大先生各位にアドバイスを求めようかと思いましたが、結局どんなアドバイスがあっても最後は自分の好みで決めてしまうので。。。(それを踏まえた上で絶対おすすめのものがあったら教えて下さい)

ちなみに今回の候補とは関係ないSENNHEISER HD800も試聴してみたのですが本当にすごいですね。オープンエアー型だからというだけでなく、音の広がりというか再現性が圧倒的で、家で管弦楽曲聴くならこれだと思いました。16万円以上するだけのことはあるな。

 

 とりとめなくわちゃわちゃ書いてみた