負帰還増幅回路

私たちの冷たいコーラ活動

五月の風のビールを飲みに行こう

インターネットをご覧の皆さん、こんばんは。タンヤオです。

気づけば6月、いかがお過ごしでしょうか。私はクソみたいな勤務態度で毎日をやり過ごしたり洲崎西の過去放送分をニコニコしながら全部聴いたりタンヤオより役満の方をたくさん和了ったりして元気に過ごしています。もう限界。マックスむらいは限界突破できてうらやましい。

 

はてなブログ部小学生の日記課としては日々の出来事を書いていきたい感じなのですがなかなか気が向かず6月になってしまいました。せっかくなのでまとめておこうと思います。写真が多いので閲覧注意です(ここで言っても遅いかもしれない)

 

 

ミステリーツアーに行った

https://instagram.com/p/1m0O0WOtbj/

f:id:heipod:20150418164847j:plain

f:id:heipod:20150418155730j:plain

f:id:heipod:20150418180138j:plain

ワイワイメンバー各位と日帰り旅行に行った。目的地を知らされぬまま集合場所に現れたハイエースに押し込まれ、気づいたら海ほたるにいたりドイツにいたりした。

ドイツ村、芝すべりしたりしょぼいコースターに乗ったりで想像以上に楽しかった。動物とのふれあいをエンジョイしすぎてあまり回れなかったので今度はグラウンドゴルフしに行きたい。

 

横浜美術館に行った

f:id:heipod:20150419113317j:plain

映像作家・石田尚志氏の個展に行った。ビデオインスタレーションってあまり詳しくないのだけど(あとウォーホル展でやってたのくらいしか知らない)、時間軸という概念が加わった芸術、音楽に合わせた映像芸術というのは新鮮な感動がある。

みなとみらいに行ったらだいたい中華街と港の見える丘公園に行っている気がする。小籠包とインドカレー美味かった。

 

オクトーバーフェストと肉フェスに行った

https://instagram.com/p/2P-IA8OtbF/

正確には春はフリューリングスフェストって名前なのだけど、毎年春と秋行っているので今回もカジュアル面子で行ってきた。例年と比べテーブルエリアが狭い、入場フリー、デポジットグラスがプラカップになった、などの残念な点ばかりだったので一杯だけ飲んでから駒沢公園の肉フェスに行った。こっちも混み混みだったが肉は美味かった。結局そこもすぐお暇して渋谷の東急でワイン買って代々木公園でぐだぐだ飲んだ。野外飲酒の季節である。

 

レスピーギのローマ三部作を聴いてきた

https://instagram.com/p/2VUfftutV8/

西本智実指揮イルミナートフィルのローマ三部作をオーチャードホールで聴いてきた。今回は演者というより演目が好きだったので。ざっくり総評すると、すごく好みの演奏かと言われると微妙ではあったけど、鳴るところは鳴らす派手な演奏で満足感はあった。

バンダ(一部のトランペット・トロンボーン奏者がステージではなく2階のバルコニーに出てきてそこでステージ上の演奏と合わせて演奏する)が観やすいように2階席の下手側の席を取った。音響的には1階席中央のほうがいいのだけどミーハーなのでそういうのは全部観たいんだ。演奏後、隣にいた老婦人にあれは何なのって訊かれ、バンダって言って別の位置で演奏して演奏効果を高めるものですよと説明したら「パンダ…?」とかいう日常系四コマレベルの空耳をされて「たはは…」って言った。

西本智実氏の友人の滝川クリステル氏が客席からステージに上がってきて、曲の説明のナレーションをしたのだけどこれを聴けたのは何だかラッキーだった。

前に西本智実氏の指揮を聴いたのはブラームスだったけれど、この人はイタリア音楽やらロシア音楽やらウィーン音楽やらどれも器用にこなしますね。今度はバレエを振るらしい。ミーハークソ野郎なので白鳥の湖のDVDに西本智実氏のサインをもらった。

一番面白かったのはオーチャードホールの出口でお茶を配ってたことです。オーチャードホールだけにお茶、やるやん。

 

Bar Showに行った

https://instagram.com/p/2xWbSGutZt/

東京ドームシティプリズムホールで開催していたBar Showに行った。5000円で入場しウィスキーやリキュールなど試飲し放題というイベントである。高い酒やフードは別途バウチャーを購入することになるが試飲だけでだいたい気持ちよく飲めるし、フードやエスプレッソなんかも楽しめる。サンジェルマンエルダーフラワーってリキュールが美味かった。

よく行くBarの若いバーテンダーがラムのブース担当していたので挨拶し、休憩の時には一緒にブースを回った。バーテンダー体験コーナーでは世界的に著名なバーテンダー指導の元でホワイトレディを作ってみたがシェイクがしょぼいせいかあまり上手く出来ず、やっぱりプロってすごいとぉもった。

帰りに連れの家に寄ったが想像以上に酔ってて帰るのが大変だった。。。

f:id:heipod:20150602210906j:plain

あと北海道の倉庫から発掘された古いウィスキーを3000円で買った。日本バーテンダー協会がJ.B.A.だった時代のボトルらしいのでめっちゃ古い。外装の袋もぼろぼろなものが多くて、その中でも見た目がいいやつを選んだらバーテンダーの人に「そいつは性悪だよw」って言われるような味も状態も何もわからんギャンブルですが、興味がある人はうちにくれば飲めます(まだ開けてない)。

 

長野旅行に行ってきた

f:id:heipod:20150524092334j:plain

f:id:heipod:20150524092627j:plain

https://instagram.com/p/3BJ0kbOtVd/

f:id:heipod:20150523201244j:plain

f:id:heipod:20150523202630j:plain

ワイワイメンバー9人(過去最多)で長野へ一泊二日の旅行に行ってきた。いつものハイエースに乗り込み、高速道路では各自が持ち寄ったプレイリストを流し、私の番ではノリノリのロックミュージックに合わせて渋滞に捕まった。

初日は渋温泉へ。九湯めぐり(9つある外湯を回って、別途購入した祈願手ぬぐいにスタンプを押し、9つすべて集めて渋高薬師に参詣すると満願成就というイベント)をやった。温泉はだいたい熱くて、あまり時間もないので数分で移動し最後はタイムアタックみたいになってたんだけどこれがなかなか楽しかった。

夜は飲酒しながら人狼をやった。ほぼほぼ初心者だったのだけどかなり楽しめたし完全に我々の中で今更のブームが来た形に。

 

f:id:heipod:20150524124206j:plain

f:id:heipod:20150524132821j:plain

f:id:heipod:20150524145742j:plain

2日目はきちんと旅先でプリキュアを視聴した後、白樺リゾート池の平ファミリーランドへ。ニチアサクラスタならご存知のことと思うが毎年プリキュア推しというかプリキュアルームを用意しているあのホテルがあるところ(泊まってません)。

ファミリーランドはマジで5月の日曜なのかよってレベルで人が少なかったが、そんなのんびりした感じや高原らしい過ごしやすい気温でなかなか満足だった。恒例となったしょぼいコースターに乗ったりカートに乗ったりトロッコで競争したりした。おすすめはビックリハウスというアトラクションで、どういうものかはネタバレになるので書かないけど正直タワーオブテラーよりびっくりした。行く人は前情報なしで乗るのがいいと思う。

ちなみにこれが団長作成の旅のしおり。印刷所に頼むとかガチすぎわろうた

f:id:heipod:20150602222123j:plain

 

 

ダーツを買った

https://instagram.com/p/15yZPIutZh/

前のダーツをどっかになくしたので新しく買った。持つところがわかりやすいのと前重心目なのが好きなので小川町のダーツハイブで試投してこれにした。買った後に調べて気づいたのだけどこれ女性プロのモデルらしい。これ使って何度か投げに行ったのだけど惨敗した。ダーツやりましょう

 

空気清浄機と布団クリーナーを買った

f:id:heipod:20150502201350j:plain

唐突に白物家電を見て回るのが楽しくなるブームが来た。

いろいろと大人の汚い部分ばかりを目にして生きていると「せめて空気、お前だけは綺麗でいてくれ」という気持ちになり空気清浄機を買った。

つらい人生だけど眠りに落ちる瞬間だけは世界で一番自由だしその時間を大切にしたいと思い布団クリーナーを買った。

効果はどっちもそこそこある気がします。

 

艦これの話

春イベクリアした。E-1だけ乙であとは全部甲で特に苦労なくクリアできたし大して掘ってないのにRomaに高波2体と上々の戦果だった。気まぐれに初の5-5行ってみたけど地獄すぎた。大和型2隻にBismarckまで出してガチ支援付きで20回くらいの試行で行けたけどイベント1回分くらい消費して笑った。新三川任務は3回くらいでクリアできました。また次のイベントまで放置しようと思います。

 

麻雀の話

これが本題なんですけど、そもそもTwitterスクリーンネームが「タンヤオ」になってるのは深い理由があるのです。4月にやった麻雀で人生初の7半荘連続プラスなしという大敗(-195)を喫しまして、タンヤオのみすら和了れず振り込みまくるという地獄を経験したのでせめて来世ではタンヤオ和了りたいという気持ちを込めて自分のアカウントをタンヤオと名づけました。

それ以降天鳳でもタンヤオをほとんど和了れず、先に役満和了る始末でした。で、先日雀荘で打った時も一度もタンピンを和了れてないのにまた役満和了ってしまった(この日は8半荘で1位3回の+82)。タンピンを一度も和了れないまま一週間で大三元小四喜字一色和了った。来世に期待しよう。

f:id:heipod:20150529215707j:plain

 

日々の出来事をすぐ日記にするくせをつければ、もっと詳しく正確に書ける気がするのだけど、楽しかったことの後に文章作成みたいな理性的な行為で思い出を反芻するのがどうも苦手で、ただ思い返しながらスヤァと寝るのが良いと思ってる節があるのでなかなかできない。でもせっかくなら何かに残しておきたいという気持ちもあり難しい。

 

毎年この季節になると個人的に何かいろいろと趣味に着手しているのですが(Twitterクライアントをいじったりカゲプロの影響でバンドをやったり)、今年やることをようやく決めました。人様に晒すかどうかはわかりませんが、趣味としてちまちまやっていこうと思います。

 

内容はともかく文章が下手すぎて本当に小学生の日記担当として生きていくしかない